2013年7月21日日曜日

「チームメンバーのTo Do リストを共有したい」って思いませんか? (2)

前回の続きです。

自分のiPhoneの第一画面の、親指でもっとも押しやすい場所にある、5つの「一軍アプリ」のうち2つが、タスク管理アプリです。いわゆるToDoです。Evernoteとともに、ベストポジションに位置しています。
とにかく、思いついた時にサクッと入力したいのです。思いついた時に即ToDoを入力することを怠ると、大惨事につながりかねません。「着手が遅れる」という軽度の惨事は皆さんも経験があると思いますよね。

タスク管理アプリは、ToodledoとTouch To Doを併用していて、これは日に何度も眺めます。これについては、以前のエントリー 『一軍アプリ(1) メモの習慣http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11329462237.html に詳しく書いてますので、関心のある方はどうぞ。

では、前回紹介したTrelloはというと、iPhoneではほとんど見ません。部下のToDoを確認するときに、PCのモニターで確認します。

さて、今回の本題は、Trelloではなく、「Wunderlistもすごくいい感じですよ!」ということです。
これは以前、『シンプルなTo Doアプリを求めている人にお勧め!』 というエントリーに書きました。
結局、「To Doを共有したい」という自分の目的をうまく満たせなかったので、使わずにいたものですが、つい昨日、「無料版でも、できないこともないな」と気づきました。

その具体的な方法の説明の前に、自分がやりたい、「To Doを共有したい」ということの説明から。

やりたいのは、「各人が自分で設定したToDoを、メンバーが互いに見ることができる」ということ。
ボクがAくんに「やってください」と頼んだ作業だけでなく、別の人が(ボクの知らないところで)Aくんに頼んだ作業や、Aくんが自主的に見つけた/やることにしたToDoも見たいわけです。さらにいえば、部門長であるボクだけがこれを見られるのではなく、部門の全メンバーが互いに見られるようにしたい。そんなTo Do共有機能を探しています。もちろん、使い勝手のいい、シンプルなインターフェースであることが重要。

例えば、「買い物」というリストをあるユーザー(Wunderlistにユーザー登録している人)と共有設定しておくと、共有メンバーはその中のToDoリストを共有することができます。夫婦で共有したとしましょう。「衣類用洗剤を買う」というToDoを、どちらかがDoneしてチェックを付ければ、その行動は他の共有メンバーに伝わります。これ、便利ですよね。
しかし、仕事でこの機能を使おうとすると、ひとつ問題があります。共有しているToDoは「誰」が担当するのかが明確になっていない、という点です。※有料版にはアサイン機能がある。

ですが、昨夜、ふと思いついたのです。「リストの名称を工夫すれば、誰のToDoか一目でわかる。そして各リストを全メンバーで共有する設定にすれば、全員が全員のToDoを共有できるんじゃない?」と。つまり、リスト名にスタッフの名前を付ければいいわけです。[画像下]

そしてこれらリストを全員で共有する。そうすることで、他のメンバーのToDoも見ることができます。

具体的な操作方法となりますが、共有するメンバーを招待するには画面下の三角のボタンをタップ。まだWunderlistのユーザーでない人にも、ここから招待することができます。[画像下]

しかし、各人がDoneするたびにメールで通知がきたらさすがにうっとうしいので、「メール通知」はOFFにするのがよいでしょう。[画像下]

こういう運用なら、アサインされた当人だけでなく、メンバー全員がお互いのToDoを見ることができます。

「あいつとオレ、重複した作業やってるかも」とか、「あいつ、ちょっと抱え気味だから、手伝ってあげようか」とか、そんなことに気づけたらいいと思います。
ま、それはボクの役目なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿