2016年5月11日水曜日

#ToDoリスト作りの勧め

自分の仕事は、わりと小さな案件が同時に進行でたくさん走ってます。
うっかりすると、どれかを着手し忘れてしまいかねない。ですので、「ちょっと立て込んできたな」というときほど、立ち止まってToDoリストを整理するようにしてます。自分の記憶力を過剰評価しないように。

ToDoリスト作りは部下にも勧めてます。

ポイントは、一つの仕事をいくつかの構成要素に分解すること。分解した下位ToDoそれぞれの期日、所要時間見込みを設定していくと、自分が今日どこまでやらなきゃならないか、よくわかります。

そういうふうに全体像を把握しないまま、力任せに目の前のことに行き当たりばったりで取り組むと、順調なのか遅れてるのかが分からないんです。
そして、目の前に期日が迫ってない別の仕事がズルズルと未着手のまま先送りにされてしまう。実はどんどんその仕事(=緊急ではないが重要なこと)に使える時間は少なくなっているのに、それに気付けない。
ですから、仕事をいくつかに分解することの次に大事なことは、期日が迫ってない仕事に早目に着手する時間を設けるということ。そうすると、その、まだ目の前に期日が迫ってない仕事の全体像や所要時間のイメージができますから。

長いこと使っていたiPhoneのToDoアプリを乗り換えることにしました。
いま使い始めたのは、前からちょこちょこ試していたWUNDERLIST。
会社内にいるときにはiPhoneでなく、PCのブラウザで使います。
操作はしやすいし便利な機能があるのですが、Googleカレンダーと連携していないという不満もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿