これは困難な状況に直面していることを察知した組織(コロニー)のリーダーが、どのようなプロセスで変革を成功させたかの物語。
このようにストーリー仕立てで読ませた後に要点整理を提示されると、ストンと納得(読んだ直後は)。寓話だから読みやすい。しかし、いくら読みやすいとはいえ、寓話を現実の自分の状況に置き換えて考えることができないと、読んでもまったく無意味なんですよね...。←自戒を込めて。
コロニーのリーダー(党首ペンギン)のひとことが印象深い。
「たったひとつのやりかたの中で長い間暮らしていると、まったく新しい生き方を考えつくことが、なぜこれほど難しいのだろうか?」
<変革を成功させる8段階のプロセス>
■準備を整える
1.危機意識を高める2.変革推進チームをつくる
■すべきことを決定する
3.変革のビジョンと戦略を立てる■行動を起こす
4.変革のビジョンを周知徹底する5.行動しやすい環境を整える
6.短期的な成果を生む
7.さらに変革を進める
■変革を根づかせる
8.新しい文化を築く著者は『Leading Change / An Action Plan from the World's Foremost Expert on Business Leadership』(企業変革力)のJohn P. Kotter。
0 件のコメント:
コメントを投稿