2015年6月3日水曜日

何が再来店動機になっているのだろう?

マクドナルドが導入した顧客満足度アンケート・アプリ「KODO」が気になります。
どのくらいの人が回答してるのでしょう? そして、どんな改善のヒントが集まりつつあるのでしょう?

ボクはどちらかというと、肯定的に見ています。

来なくなってしまったユーザーの声を拾うことはできませんし、「もう二度と来ない!」と憤ってる人がこんなにたくさんの質問に丁寧に回答(択一式ですが)するとも思えません。

でも、再来店意向のあるユーザーは、何に価値を感じているのかということは見えてきます。
自分たちが提供しているものの中で、「価値がある」と消費者が認めているのは何なのか? サービス提供者は意外と、この点を計測しないまま勘によって、「これがウケてる」と思い込んでることがあるのでは?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿