2015年5月31日日曜日

出張中の読書

1ヶ月近くかかってやっと『Who Moved My Cheese?』を読み終えた。ほとんどは先日のベトナム出張の機内や現地で読んでいました。

しかし、あと残り20%くらいのところで(kindle版なので残量表示がある)、他の本を読みだしたりて中断していたんです。

印象深かった言葉はいろいろありますが、
“Old Beliefs Do Not Lead You To New Cheese.”
はシンプルで本質的だなと思います。

別の場面の
“Repeating the same behavior will just get you the same results.”
という言葉も、同じことを言っていると思います。と、書いてるくせに添えている写真が別の言葉(笑

もちろんこれ、日本語版を何度か読んだことがあって、書架にはなぜか同じものが2冊あります。というわけて、ストーリーをなんとなく覚えていたから読み通すことができたんです。

ちなみに、献本していただいた『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』は、先週の福岡、京都出張の移動時間の読書にちょうどよかった。所要時間3時間半ぴったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿