2013年1月16日水曜日
立ち消えになったタスクを削除せず非表示にした
改めて時間管理のことを考え、使っているToodledoを眺めていた。
便利っていやー便利なんですが、上のほうに並んでいる開始された(started)タスクの中には、実際のところ、
「予定期日はきたものの着手していない、着手の必要がなくなった」
というものがあります。
日付を振り直して数ヵ月先の予定にしてはどうか、というご意見もあるでしょうが、いちいち面倒です。
それならばいっそ削除すればいいではないか、というご意見もあるでしょうが、そう簡単にはいかないのです。
「もしかしたら後々、ネタになるかも...」
「もしかしたら後々、必要になるかも...」
「それを思いついたという記録を残しておきたい」
などと考えてしまって削除できないのです。
そのタスクを自分のGmail宛てに送って、何かの時に検索できるよう(思い出せるよう)にしてから削除する、ということも考えました。
でも、タスクリストにあるものを、わざわざタスク管理の外に出して保管するのも、本末転倒のようです。
というわけで、アプリを見るたびに、
「立ち消えになったタスクを非表示にできないだろうか」
とモヤモヤしていたのです。
で、やっと決断して、非表示にする、具合のいい方法を探しました。
それが、<コンテキスト>を使う方法。
分かりやすく、「立ち消え」というコンテキストを作りました。別に、「当分やらない」という名前でもいいでしょう。
そして上部メニューの「SHOW」の中で、「立ち消え」のコンテキストのチェックを外し、これ以外を表示させるように設定しました。
Webではこんな具合[下]。
iPhoneではこんな具合にチェック[下]。
これでタスクリストの画面がすっきりしました。
たったこれだけのことなんですけどね。
Toodledoについては以前も何度か書きました。興味のある方はご参照ください。
■Toodledoを使ってみた(1)
http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11038560030.html
■Toodledoを使ってみた(2)
http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11038582301.html
■Toodledoを使ってみた(3)コンテキストをどう使うか?
http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11039130428.html
■Toodledoを使ってみた(4)Googleカレンダーとの同期
http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11043391430.html
■一軍アプリ(1)メモの習慣
http://ameblo.jp/go-tnk/entry-11329462237.html
[時間管理、タイムマネジメント、ToDo、タスク、Task、アプリ、仕事]
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿