2013年4月18日木曜日

スマホは暗記学習の最適ツール。では、アプリは?


社会人になると覚えることはたくさんあるものの、学生の頃のような「試験」はほとんどないので、暗記学習ってあまりしないですよね? 簿記だの宅建だの資格試験の勉強でもしない限り。

でも、何かを暗記する必要に迫られているなら、スマホを活用しないてはありません。混んでる通勤電車の中での隙間時間にもちょこちょこ眺めることができます。要点のみを拾い読みするような、暗記学習に向いてます。

ちょっと検索してみるとiPhoneアプリにはいろんな試験対策の問題集アプリがありますね。TOEIC、ケアマネ、看護師、ITパスポート等々。

でも、暗記したいことの問いと答えを自作したい場合もありますよね。そんなときは、「暗記カード」アプリというのもいろいろあります。

しかし自分だったら...、と考えると、いま使ってるアプリを最大限活用したいと思います。アプリを増やすのに疲れてしまっているのかもしれません(笑)。で、まずは鉄板アプリであるEvernoteを活用することを考えます。

まず普通にノート(※)を作りますよね。※Evernoteでは情報の最小単位を「ノート」とよび、「ノート」をあるくくりで束ねたものを「ノートブック」と呼びます。

例えば。

【問い】
SWOT分析とは? SWOTとは、強み(Strength)、〔 a 〕、〔 b 〕、〔 c 〕 をさす。マーケティング戦略を策定するには、「自社」についての分析と〔 d 〕についての分析が必要であり、SWOT分析は、そのための考え方と手法を体系化したもの。

【答え】

a 弱み(Weakness)
b 機会(Opportunity)
c 脅威(Threat)
d 自社をとりまく環境

こういうノートを作っていきます。すると、どんどん増えていきます。そうしたら、Ever Shakerでランダム表示させます。
これは中々よい使いかたではないでしょうか?


ちなみに、Ever Shakerはどういうアプリかというと、下記エントリーで紹介しています。

■記憶の奥のメモと再会!

end

0 件のコメント:

コメントを投稿