2016年3月4日金曜日

#こんな部下と働きたい

職場で上司として、何が悲しいと言って自分の思い込みだけで話す部下」と議論するほど悲しいことはありません。

K.I.T.虎ノ門大学院MBAプログラム主任教授の三谷宏治さんは著書にこう書いています。

こういう部下はたいてい自分の思い込みを、「みんなそうらしいですよ」「最近はこうなんです」と、いかにも世の人々の想いのように表現するから余計にややこしい。

一方、上司として何より楽しいということにも触れています。

それは、言われたこと以外のことも自分で考え、調べてぶつけてくる部下と議論することだそうです。

たしかに!

指示されたことをやってるだけではだめ。疑問を持つ、自分で考える、調べるって大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿