2021年2月8日月曜日

40日目の呟き「しっかり勉強しなかっただけのこと」:オンライン英会話を始めて

中・高の6年間も英語の勉強をしたのに(さらに大学でも2年間、英語やったな)、たいていの日本人は英語がしゃべれない。それは「授業が悪かった」って思ってたけど...

違うな。今頃気づいたよ。


よく考えたら、社会人になった時点で「高校3年までの数学をばっちりおぼえてるよ!」って人、ごくごく少数だと思う。それも「授業が悪かった」ってことにする? しないよね。

数字が苦手な大人が、「中学・高校の授業が悪かった」って言うの聞いたことないな。自分が勉強しなかった自覚あるんだろうな。


要するに、だ。

日本人の大多数が英語喋れんのは、英語の授業は受けてたけど、大して勉強してなかったってことに尽きるんだよ。

ボクの場合、英語は一番の苦手科目だったけど、そんなに予習・復習やってなかったよね。コンスタントに毎日1時間やったかというと、そんなことないなー。

要するに、勉強してなかったんよ。

ただ、それだけのことなんだよ。


「中学・高校、大学の8年間も勉強したのに...」と考えると、英語できないことを気恥ずかしく思うけど、実は全然足りなかったわけですよ。勉強の仕方は8年も教わったけど、教室を出たあと自身で勉強しなかったんですよ。

使えるようになるくらいの時間しか投じてなかったから、できなくて当然。

恥ずかしく思う必要なんてない!

「勉強しなかったからしゃべれないんですよ」と堂々としてもいいんじゃないかと思えてきた(笑)。まあ、いばる必要はないと思うけどね。


_人人人人人人人人人人人人_

> 勉強しなかった。以上!  <

 ̄Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y ̄


[オンライン英会話 関連エントリー]

7日目の呟き

7日目の呟き(2)

11日目の呟き「ブートキャンプ」

12日目の呟き「つまらない...」

24日目の呟き「今思ってるメリット、デメリット」

33日目の呟き「楽しくない!」

40日目の呟き「しっかり勉強しなかっただけのこと」

42日目の呟き「全然、効果が実感できない...」

44日目の呟き「発音を教わったほうがいいのかも?」

62日目の呟き「自分の喋りは平たんでメリハリがない」

93日目の呟き「オンライン英会話いろいろあるけど選び方はコレ!」

93日目の呟き「リスニング力を高めたければ発音も練習したほうがいい」

98日目の呟き「発音の練習も必要なんだ」

129日目の呟き「alreadyとyetの違い」

165日目の呟き「サムライ・イングリッシュ...」

0 件のコメント:

コメントを投稿