中・高の6年間も英語の勉強をしたのに(さらに大学でも2年間、英語やったな)、たいていの日本人は英語がしゃべれない。それは「授業が悪かった」って思ってたけど...
違うな。今頃気づいたよ。
よく考えたら、社会人になった時点で「高校3年までの数学をばっちりおぼえてるよ!」って人、ごくごく少数だと思う。それも「授業が悪かった」ってことにする? しないよね。
数字が苦手な大人が、「中学・高校の授業が悪かった」って言うの聞いたことないな。自分が勉強しなかった自覚あるんだろうな。
要するに、だ。
日本人の大多数が英語喋れんのは、英語の授業は受けてたけど、大して勉強してなかったってことに尽きるんだよ。
ボクの場合、英語は一番の苦手科目だったけど、そんなに予習・復習やってなかったよね。コンスタントに毎日1時間やったかというと、そんなことないなー。
要するに、勉強してなかったんよ。
ただ、それだけのことなんだよ。
「中学・高校、大学の8年間も勉強したのに...」と考えると、英語できないことを気恥ずかしく思うけど、実は全然足りなかったわけですよ。勉強の仕方は8年も教わったけど、教室を出たあと自身で勉強しなかったんですよ。
使えるようになるくらいの時間しか投じてなかったから、できなくて当然。
恥ずかしく思う必要なんてない!
「勉強しなかったからしゃべれないんですよ」と堂々としてもいいんじゃないかと思えてきた(笑)。まあ、いばる必要はないと思うけどね。
_人人人人人人人人人人人人_
> 勉強しなかった。以上! <
 ̄Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y ̄
[オンライン英会話 関連エントリー]
▼93日目の呟き「オンライン英会話いろいろあるけど選び方はコレ!」
0 件のコメント:
コメントを投稿