オンライン英会話(Native Camp)を始めてから、ちょうど半年間が過ぎ今日まで継続できている。
こんなに英語の学習を継続できたのは初めてなので、性に合っていたのかもしれない。もしかしたら、「英語を勉強し直したい」と思っている多くの人にとっても、継続しやすい教材なのかもしれない。
そんなわけで、これまで別のSNSにちょろちょろと書いてきたことを、ここに転載していこうと思います。その1回目は、オンライン英会話を始めてから4日目の呟きです。
* *
オンライン英会話について、なんとなく考えがまとまってきたところなので、書こうかなと思ってたけど、餃子&チャーハン&ホルモン焼きを食べたら、面倒くさくなってきた…。
でも、備忘録として書いてみる。
▼たしかにすごく安い。
▼事業者(オンラインスクール)はすごくたくさんある。
▼試してみないと違いはわからない。
▼初級者、中級者に講師の質など分かるわけがない。講師の質に関する評判は無視すべき。
▼大事なのはWebサイトやアプリのインターフェイス(操作性)だと思う。そしてこれは好みの問題、機材の問題、レッスンを受ける環境の問題等々、人それぞれ。⇒試してみないとわからない。どこも無料トライアル期間があるから試した方がいい。
▼「スマホがあればいつでもどこでも」と言われても、勤め人にとっては、「意外とレッスン受ける場所ないよね」ということになる。声を出せる場所は、けっきょくは自宅くらい。
▼予習もしくは復習しないとボキャブラリーは増えない。予習・復習なしにレッスンを受けても、「勉強した気がする」ってだけで終わる可能性大。
▼オンサイトの英会話スクールで週1回のグループレッスンを受けるよりも、毎日25分のオンラインレッスンの方が、何倍も喋ることになる。間違いなく、英語を喋る度胸はつく。※講師はレッスンを続けてもらうため、「エクセレント!」とか「グレイト!」とかとにかく褒めてくれるし。
▼フリートークは結局、自分がすでに知ってる言葉を喋るわけだから、初級者・中級者は上達しないと思う。⇒それゆえ、テキスト教材に沿ってレッスンしている。
▼英会話レッスンに、実は<文法>は避けて通れない。
▼なんだかんだ言って、投じる時間(声に出す)の量がものをいうんじゃないかと思う。←今、「ああ、自分は今まで真剣に英語学習に取り組んだことがほとんどなかったな」と思ってる。
▼聴き流しは無意味。何にも頭に残らない。
▼英語音声を聞いた後にテキストを見ながら読み上げるのと、テキストを見ないシャドーイングは全く集中の仕方が違う。
p.s.
数ヶ月したら考えが変わってるかもしれないけどね(笑
[特典]
こちら(↓)からNative Campに登録すると、講師の予約に使える2,000円相当のポイント(このサービス内では「コイン」と呼ばれている)がもらえるそうです。
https://nativecamp.net?cc=FR_527322
[追記]
半年過ぎてこれを読み直しても、ほぼ考えは変わってません。
付け加えるなら、「発音」の練習もしたほうがいいということ。
これは、この後、だんだんとそういう考えになっていきました。
[オンライン英会話 関連エントリー]
▼93日目の呟き「オンライン英会話いろいろあるけど選び方はコレ!」
▼93日目の呟き「リスニング力を高めたければ発音も練習したほうがいい」
0 件のコメント:
コメントを投稿